桜色の人鳥

適当理論と小説置き場。たまに日記。小説を読むときはカテゴリ「目次」から。

Entries

手作りスノードーム

クリスマス間近、それっぽい事をしようと百均に行ってきました。
そこで手芸用品の棚からいくつか材料を買いスノードームを手作りする事に。

残り物

これは前にアクセサリーやら何やらをつくった時の余りもの。これをドームの中に使いました。
他にも接着剤、スノーパウダー、ラメ、ドームオーナメント作成キットを購入。
散らからないように紙をしいてその上で作業。

作業

ピンセット
じゃなくて「毛抜き」を使っているのがミソ。ただ単にピンセットがみつからなくて毛抜きを買ってきた。
檻に鍵型の部品を輪っかと一緒に接着して揺らすとチャリチャリなるように改造。
それを土台にくっつけたら乾燥する。

乾燥中

乾燥したらドームをかぶせたりスノーパウダーを入れたりラメをいれたり……
ドームも接着剤でくっつけるのだが、百均クオリティーのドームの淵が意外とぼこぼこしていたので結構多めに接着剤を使いました。さらに本当はドームを被せてからスノーパウダーとラメを入れるのですが、何故か土台につけられていた穴から入っていきませんでしたので、ドームを被せる前に直接パウダー系をいれました。

水いれるまえ

水を入れる前に乾燥させている様子。
この時点で以外と綺麗。
さあ、水を入れようかと思い土台の裏の穴に水を注入。
しかし、入っていかない!何故だ!ラメの時もそうだが水すら入らないとは欠陥品なのではないか?
仕方がないので一度接着したドームを無理やり引きはがしこれまた直接水を注入。
水は水ノリをまぜたもの。水糊を混ぜるとラメが綺麗に舞うんだとか。

スノードーム

色々アクシデントがあったけど完成。
初挑戦で完成までいけたのは嬉しいけど、不細工につくってしまった。
青は水糊の使い過ぎで水が濁ってしまった。赤はラメの入れすぎ。
どちらも水の量がたらず、スノーパウダーが多すぎる。

次はもう少し綺麗に作りたい。次があればだけれども
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR