桜色の人鳥

適当理論と小説置き場。たまに日記。小説を読むときはカテゴリ「目次」から。

Entries

ホテルのレストランって意外と凄い

ホテルにレストランって大体あるけど、泊まる訳でもないし、飯を食べるためだけに入ったことなどなかった。
それにちょっとお高いイメージもあるから入りにくい。
しかし、実際行ってみたらそこまで滅茶苦茶な値段でもないし、意外にこだわっていて凄い!

今回は五所川原の「ルートイン五所川原」の中にあるレストランに行ってきました。
メニューが豊富で創作料理なんかもあってみているだけで楽しい。
特にドリンクメニューにアルコールが多く、夜は飲み屋としても活用できる。
しかも、メニュー表になくても「から揚げだけ単品でも大丈夫ですか?」と訊けばちゃんと対応してくれる。

から揚げ

「から揚げ単品」


どちらかというと竜田揚げに近い。一つ一つがとても大きく一口では食べられない程。
何もつけなくても良いのだが、塩を少しかけたり、レモンを絞って食べると最高に旨い。
表面はかりっとてして中から肉汁が溢れだす。
事前情報でここはから揚げがおいしいということは聞いていたのでハードルは上がっていたのにもかかわらず、満足できるから揚げでした。

そしてここはサラダとスープをセルフでたべることができる。
ドレッシング

ドレッシングは二種類。
どりらもこの店で作った自家製らしい。
胡麻ドレッシングと林檎ドレッシング。
胡麻ドレは市販のものと違い、甘味が少なく酸味が強い。ちょっとマヨネーズに近いかもしれない。

サラダ&スープ

「林檎ドレッシングをかけたサラダと中華スープ」


林檎ドレッシングはしゃきしゃきに刻まれた林檎がとても甘く、しかし酸味もあり野菜をいくらでも食べられる中毒性がある。
デザート感覚に近いかもしれない。バランスがとてもよく単品で売っていたら買いたいと思えた。

そしてようやくメイン。

海鮮天丼セット

「海鮮天丼セット」


茶わん蒸しと漬物、大きな海鮮天丼に、蕎麦とうどんのどちらかをつける事ができる。しかも蕎麦&うどんは冷たいのか温かいのかを選べる。
今回は冷たい蕎麦をつけてみました。
茶わん蒸しは甘味がありながらもダシがしっかりとしみこんでいて個人的に好み。
蕎麦も粗末なものではなく、結構本格的においしい。おまけレベルどころではなかった。

一番凄いのはやはり天丼。
具材は
・蟹の爪
・海老
・イカ
・白身魚
・ピーマン
・茄子


超豪華!これで1100円なのも安い!
タレも甘くて私好み。
カリカリしゃきしゃきフワフワと様々な食感を楽しめる。
白米も丁度良い硬さに炊いており、天ぷらとの相性はばっちり。

こんなに旨いならもっとはやく勇気をだしてきてみれば良かったと今更ながらに後悔。
いきつけの店になりそうな予感。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR