桜色の人鳥

適当理論と小説置き場。たまに日記。小説を読むときはカテゴリ「目次」から。

Entries

北海道はでっかいどう(旅行)

また旅行に行ってきました。タイトルでも分かる通り、北海道に行ってきました。
前回の旅行は初日に台風が来ていましたが、なんと今回も来ておりました。
青森と北海道では小雨程度でしたので大した問題ではありませんでしたが。

朝四時から車に友人を乗せナビを頼りに港へ。
意外とギリギリにつきました。
今回の旅行でおどろいたのですが、フェリーって安いですね。
往復で5000円でした。

港

船に乗って出航を待っていると、なんか揺れてね?っと思い窓を見ると知らない間に出向していました。
海の上の乗りものは初めてだったので酔わないかなどと心配でしたが余裕でした。
片道四時間ですので寝ることにしたのですが、その前に外にいって写真をぱしゃり。

海
船
全体的に暗くて旅の出発感はない。

函館についてまずしたことはラッキーピエロを探しました。
なんでもご当地バーガー金賞だとか。バーガー好きな私としては事前情報で一番惹かれていました。
港から10分くらい歩いてすぐに発見。

らっぴ

らっぴ2

雰囲気いいね
先に注文するシステムを知らなかったので、席に座ろうとしたら怒られました。
「ロコモコ」と「ラッキーバーガー」と「フランクフルト」と「チキン」を頼みました。

チキン

フランクフルト

大量

ラッキーバーガー

ラッキー

ウマイ!ぼりゅーみー!
噛みつくと口周りがソースでびちょびちょになりました。
特に卵が入ってるのがいいね。
けど食い過ぎて破裂しそうでした。
バーガーは厚くて満足度は高い。また食べたいんですけどその時私の中ではマック食いてえでした。もう病気かな。

駅で電車を待っていると傘を持った人がいて、暇つぶしに脳内で襲われた時にどう恰好よく対処するか妄想してました。
ここから函館駅まで移動し、バスをのりのがし、ホテルまで歩いていきました。
今回は函館国際ホテルに二泊。朝飯が全国4位だそうで、楽しみにしてました。
ついでに五稜郭無料チケットも貰いました。

蟹

天井のガラスが蟹

恐い

人形が壁に飾ってありますが、私は少し怖かったです。

ホテル

部屋の写真が無料サンプルみたいに綺麗に撮れました。

荷物を置いて赤レンガに向かいました。
赤レンガ船着き場

赤レンガで刀剣型の耳かきと、岩塩とハチミツを買いました。
洋風でおしゃれな街並み、ソフトクリームを探して歩き回りました。
ですが見つけてももっと探せばいいのがあるかもしれないと思い、結局この後もソフトクリームは食べませんでした。

赤レンガ道
風景

これ海なのか川なのか分からないけどジブリみたいで雰囲気いいよね。
途中でらっぴを見つけたので、自販機で珈琲ミルクを買いました。

ミルクコーヒー

遠くになんか建物があってズームしてみたら熊だった。
くま

きゃっと

最近猫飼いたい欲に蝕まれている。

一度ホテルに戻って買ったものを置いて、夜ご飯を食べに街に繰り出す。
途中なんか水槽があって蟹と大きな岩が入ってるなあと思ったら……

でかたこ

タコ!でかいタコ!
びっくりして腰を抜かしかけました。
写真を撮りまくってたら人が集まってきたので脱出。
市電に乗って居酒屋まで移動。

夜の函館

夜の函館、遠くの五稜郭が綺麗。
そんな素敵な街を歩きながら居酒屋へ。

電気ブラン・キャベチ・イナゴ

電気ブランをすすりながらキャベツとイナゴをパクパク。
旅行いくたびに虫くってるきがする。
イナゴは初だったのですが甘くて美味しかったです。
店内

店内は昭和の香りが漂う
プロレスのポスターが懐かしい
月光仮面もありました

かえる

かえるがあったので注文
鶏肉から癖をぬいた味
私は鶏肉より好きでした

うずら

うずらの丸焼き
ほんとに丸焼き
鳥類が好きな人からしたら絶望的
私はpenguin好きですが、特に問題はない
問題があるとすればどこからくえばいいのかだった

顔

頭齧ったら冷たい液体が出てきてびっくり
骨ごとかじり獣のようにむさぼった結果

こうなった

もちろん足もすべてたべました
一番おいしかったのはクチバシという恐怖

くし
あげくし
ちくわ磯部揚げ

ちくわの磯部あげ美味かった。ほんとに旨かった。

この後はホテルにもどって就寝
朝飯はもう豪華でしたよ。
写真は面倒でとりませんでしたが、その場で焼いてくれるステーキとオムレツ、海鮮丼、そのたもろもろ

二日目は朝市
立ち止まるとすぐに声をかけられます
朝から体力が……
入口に鮫がいたのでぱしゃり

シャーク

みんな食べられるふりして写真とってました。
とりなおし
夜にとったタコを昼に撮り直し

名物のかにまん

かにまん
かにまん2

メロン
メロン

結局朝市は高かったので何も買わず!
ちかくの専門店で蟹といかめし購入。

いか
ひらめ?かれい?

とりあえず写真とりまくり。

ホテルに戻る時に熊発見
くま

説明書き発見
うめ

なんか年季はいっってんなあ
うめこー


この日の夜は五稜郭に行ったのですが閉め切っていて入れませんでした!
近くのラーメン屋で海老塩ラーメンを食べ食べ
海老塩

それでも足りなかったので近くのスープカレーの店へ
スープカレー

この後はホテル戻って一晩寝てフェリーで青森へ帰りました。
途中走り屋に絡まれたり道に迷いましたが、なんとか帰宅。
疲れのせいでブログ更新遅くなりましたが、北海道旅行でした。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR