桜色の人鳥

適当理論と小説置き場。たまに日記。小説を読むときはカテゴリ「目次」から。

Entries

仕事終わりの居酒屋

今日の仕事が終わってもまた明日が来て今日になれば仕事が始まる。
そんな糞みたいなループの中で私が何故狂いもせず生きてこられたのか。
それは仮に明日が仕事という日だろうと迷うことなく居酒屋に行って酒を飲んでいるからである。
居酒屋はゲームで言うのならばセーブポイントであり酒はポーションのようなものである。

というわけでまた前回行った「和居和居GAYAGAYA」という居酒屋に心の友を略して心友と行ってきました。

ピーチモヒート

一杯目はピーチモヒート。透明すぎてカメラのピントがあいませんでした。
最近モヒート系が美味しすぎてメニューの中にあると頼んでしまいます。聞くところによると「頼むのが恥ずかしいお酒ランキング」の十位が「モヒート」らしいのですが、美味しいんだから仕方がない。

モヒートを飲みながらポテトをつまみながら適当に談笑。
丁度そなえつけのテレビでコナンを放送していたので主にコナンの話をしていました。

次に頼んだのは……

モツ炒め

「もつ炒め」

味付けは塩コショウというシンプルさ。味もシンプルながら王道をいくうまさ。
野菜も丁度良く炒められており美味しく食べられました。
心友と奪いあうようにモツを求め箸を突き刺す。

ここで小物やおかず系ばかり食べていた友人が「米を食べたい」と店員を呼びご飯物を注文。

キムチ炒飯

「キムチ炒飯」

炭水化物を抜いていた(ピザ以外)私にとっては数ヶ月ぶりのお米!
小皿にとり口に運ぶとキムチのピリっとした辛さが食欲を刺激し箸が止まらなくなる。
心友が頼んだメニューでしたが半分くらい頂きました。

そしてここで話題はまたもやコナンに。
二人で犯人を当ててやろうという話になった。普通はトリックを当ててみるとかだろうが、正直いってコナンの謎解きは解ける気がしない。ゲンタが「ん?なんだこれ?」って言ってコナンが「見せてみろゲンタ!……これは!」みたいな表現があっても視聴者にそれを見せないからコナン以外の人物にとってはノーヒント。それなら犯人だけでも当ててみようというこころみです。

二人で「このキャラとかコナンの犯人っぽくね?」とか「こういう顔のキャラが毎回犯人じゃん」とか脳味噌ガバガバな会話で推理していました。
お互いの意見が一致したところで居酒屋恒例のメニューを注文。
え?何頼んだのって?

…………



オリジナルピザ

PIZZAでしょ。

やはりピザがなければ始まらない。
ピザ最高!居酒屋行って何頼むの?ピザでしょ!いつ頼むの?今でしょ!
ちなみにこれは前回食べた「GAYAゲリータ」ではなく、「オリジナルピザ」というメニューです。
四百七十円!安い!
ですが味も値段相応。普通のピザでした。
「ずぼんのすそ」という居酒屋で食べたブルーチーズのピザが美味しすぎて正直比べるとどうしても劣っている。
でも安いからOK牧場。

さてここでたまには豪華なものが食べたいという事で
メニュー表に写真付きでのっているステーキを注文。

和風ステーキ

ついでに断面をとろうとしましたがピントがあいませんでした。
決して酔ってしまい手が震えていた訳ではないです(言い訳)

ステーキ一切れ
「和風ステーキ」


ソースは甘め。肉は柔らか。大根おろしと一緒に口に入れるとGOOD!
これで570円。ファミレスとかもういけない。外食する時はもう居酒屋だけでいい。
すっごい美味しいんだもん。それに安いし。お店の雰囲気もガヤガヤしてるのが逆に落ち着く。

でもこうなると欲しくなるのがお米だ。
さっき食べたのはキムチと調味料がしみ込んだ焼き飯。私が食べたいのは白米である。
メニュー表のご飯物から今度は私が注文。

釜あげしらす丼

「釜あげしらす丼」

丼に入った白米の上にシラスと刻み海苔、そして半熟の卵。
シラスの匂いがもうたまらない。今すぐがっついてやろうと思ったが、物欲しそうに心友が見つめてくるため心優しい私は一口目をゆずった。すると心友は「一口だけだから安心してな」と前置きし、

しらすかっこみ

口を開けたままがっついた。
確かに一口ではあるがあまりに大きい一口に私は驚いてしまいました。
それとコナンに出てくる犯人を意識して写真の肌色の部分は黒く塗ってます。
改めて写真を見返すと心友の目が怖い。横取りしようとすると殺しにかかってきそうな目をしていた。

このあと丼を返してもらって私もがっつきました。
半熟の卵とシラスの塩気が抜群!純粋な白米にも感動!

最後にデザートを食べようという事で今日のおすすめの中からそれぞれ一つずつ注文。

GAYAクレープ
「GAYAクレープ」

心友の頼んだデザート。クレープの上にチョコソースがかけられており周りにベリーがそえられている。
普通のデザートより少し高めの割に味は普通だったそうです。クレープの中身はバニラアイス。

GAYAサンデー
「GAYAサンデー」
私が頼んだデザート。小さいカップの中にフレーク、ベリー、生クリーム、イチゴアイス、ストロベリーソース、ミントがパフェのようにつめられています。運ばれてきた時の心境としては「小さくない?」でしたが、食べてみると普通に美味しかったです。でもやっぱり小さい。

素敵な笑顔

しかし心友に写真を撮って貰ったら自分でもひくくらいの笑顔でした。
これもコナンの犯人を意識して肌色を黒く塗っています。ついでなのでかぶっていたニット帽も頑張って再現してみました。


お腹いっぱいになってそろそろ帰ろうかという雰囲気の中私は心友に「次の休みいつ?」と訊くと私が仕事の日でした。私も友人も休日が曜日で定まっていないので中々こうした機会を設ける事が出来ない。
それでもこうやって無理にでもお互い合わせようとするのだから仲が良いのだと実感する。
素晴らしい心友を持てて幸せです。
でもだからといって仕事を頑張ろうとは思いませんけどね!
ファックザワーク!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR